ニューノーマルを創る機会 変革を起こす仕掛け

2020.7.6

2020.7.6 ChangeWAVE

withコロナ時代を迎え、多くの「当たり前」が強制的に塗り替えられました。今こそ、変革の時だと言われています。
しかし、一方で「元に戻ろうとする力」が強くかかっているのもまた事実です。
そうした中で、ニューノーマルをどのように創っていけばいいのでしょうか。

新世代エイジョカレッジ(エイカレ)は、営業の女性(エイジョ)が実証実験を通してビジネスモデルの創出に取り組む異業種プロジェクト。変革のプラットフォームです。
事務局であるチェンジウェーブが、450以上の企業変革に携わる中で培った「変革の仕掛け方」をベースに、企画・運営をしています。

エイカレ2019フォーラム部門、審査員特別賞を受賞した東罐興業「TOKAN BUSTERS」では、エイジョの実証実験が全国展開され、経営会議での提言につながりました。
・営業の業務を改めて棚卸し・可視化してみたら、予想以上に時間・労力を取られていた業務があったこと
・その結果をもとにチーム営業の業務分担を行ったこと
・社内コミュニケーション活性化のための「ポイント制」を同時に実施したこと
など、具体的な実験内容はこちらのレポートからご覧ください。

http://eijyo.com/report/2020report3.html

この実証実験が行われたのは2019年ですが、その後も自主的な業務改善は続き、中堅層・男性社員にも「変えてみよう」という動きが出てきたそうです。

現業でビジネスをいきなり変化させるのはハードルが高いかもしれません。
「わかってはいるけれど、なかなか手を出せない」ということもあるかもしれません。
だからこそ、エイカレの実証実験として小さくトライし、効果を見てから広げていくというやり方には大きなメリットがあります。
また、参加したエイジョが飛躍的な成長を遂げ、マネジメント層に踏み出したり、「あの時が自分のターニングポイントになりました」という報告をいただいたりするのも、事務局として本当に嬉しく思う瞬間です。

2020年度も、多くの皆さまのご参加をお待ちしています!

■2019年度、エイカレ参加企業3社の事例をご紹介しています。
http://eijyo.com/report.html

エイカレでどのような成果が得られたのか?
― 新世代エイジョカレッジ 参加者/企業インタビュー
http://eijyo.com/report/forum2018.html

■エイカレでは、2020年度の参加企業を募集中です。Conceptはこちらから
wirhコロナ時代の営業変革 New Normalは次世代が創る
http://eijyo.com/report/concept2020.html

ChangeWAVE

close
Company Recruit Magazine MISSION SERVICE PRODUCT MEMBER ARTICLE MEDIA CONTACT DOWNLOAD