2022年新年のご挨拶 変革屋の再定義と進化

2022.1.1

2022.1.1 ChangeWAVE

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
創業以来、人と組織の変革に向き合い続けてきたチェンジウェーブが
変化の時代である今、新しい歩みをどのように進めていくのか。

代表取締役社長・佐々木裕子より、新年のご挨拶をさせていただきます。

「世の中が変わる瞬間は、ひとりひとりの行動変化が起き、その波が広がるように始まる」

12年前、チェンジウェーブ(変化の波)という名の【変革屋】事業をたった一人で立ち上げたのは、そんな私自身の確信からでした。

この1~2年を振り返ると、私たちは今まさに、「変化の大波」が急激に広がり始める変曲点に立っているのだと感じます。

サステナビリティとダイバーシティは今や事業経営の「中心軸」となり、経営層に求められる特性やスキルも、資本市場からのプレッシャーの切り口も、大きく様変わりし始めました。

コロナによって人々の「働く」は大きく変わり、だれもが自分らしい生き方と向き合い、自立性と主体性をもって「選択」していく時代がやってきました。

こうした中、世の中にある様々な個性を包含し、共に共創していくためには、
だれもが自分の中に潜む「無意識のバイアス」に気づき、それらをコントロールしなければならないのだ、という、社会的なうねりが生まれ始めました。

変革屋として、長年願ってやまなかった「大きな変化のうねり」が、まさに今、
目の前にやってきている──。

この12年を振り返り、
その到来を願っていた大きな変曲点を目前にした私自身が強く感じるのは、

今こそ、「変革屋」である私たちが、自分たちの役割を再定義するタイミングなのではないか、ということです。

大事なのは、変革を「仕掛ける」のではなく、この「うねり」に油を注ぎ、もっと大きく広げる仕掛けを創ること──。

目指してきた「変革屋が、変革をしない世界」へ。
大きく、思い切り、一歩前へ。

2022年は、私たちチェンジウェーブ自身も、クライアントの皆様と共に、
大きく自己進化を遂げる、チャレンジの年にしていきたいと思います。

どうぞ引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。
皆様に、心よりの感謝とともに。

佐々木裕子

下記に2021年、多くの皆様に読んでいただきました記事をご紹介いたします。

◆多様性で会社を変える~「無意識バイアス」と「当たり前」の打破~
https://changewave.co.jp/2021/06/15/hrc_dialogue/

◆ダイバーシティ推進から事業変革へ~ダイエー様実証実験変革プロジェクト
https://changewave.co.jp/2021/04/08/daie_forum/

◆ダイバーシティを企業の成長につなげるために~熊谷組・黒嶋様インタビュー
https://changewave.co.jp/2021/07/18/diver_kumagarya/

◆エイカレ、Work Story Award 2021 人材育成・人材開発部門賞を受賞!
https://eijyo.com/report/workstoryaward2021.html

◆異業種女性研修 エンパワメントカレッジ2021
https://changewave.co.jp/2021/12/14/empowerment_college_report001/

ChangeWAVE

close
Company Recruit Magazine MISSION SERVICE PRODUCT MEMBER ARTICLE MEDIA CONTACT DOWNLOAD