エイカレ2021、ファイナリストが決定!
~営業現場の女性が会社を変える~

2022.1.21

2022.1.21 ChangeWAVE

エイカレ2021、ファイナリストが決定!
~営業現場の女性が会社を変える~

異業種で営業変革に取り組み、営業女性のエンパワメントを目指す新世代エイジョカレッジ(エイカレ)では、2021年度の選考審査会を1月19日にオンラインで開催しました。
厳正なる審査の結果、ファイナリストに選出されましたのは、以下の4チームです。
各チームの実証実験内容と共にご紹介します。(企業名50音順、カギカッコ内はチーム名)

※エイカレ公式サイトはこちらhttps://eijyo.com
※エイカレ2021参加者全ての実証実験サマリはこちらhttps://eijyo.com/experiments.html

SUN+

サントリー酒類株式会社
サントリービバレッジソリューション株式会社
サントリーフーズ株式会社

転勤・残業・属人的な仕事の仕方から脱却するため、複数名で顧客を担当する”チームWork”と転居をせずに働く”どこでもWork”を実験。
①チームWorkにより、顧客満足度は3→4へ上昇。2週間、3名で合計9.5時間の労働時間を削減。
②どこでもWorkにより、顧客満足度は3→4へ上昇、参加社員の満足度3→5に劇的改善し、85%の営業から、「どこでもWorkの導入があれば、営業として働き続けられる」という回答を得た。

ぎぶみー5

中外製薬株式会社 / B

不妊治療の悩みが「言いづらい」という現状を破壊し、属人化しない営業を目指すため実験を実施。
① ライフサポート検証(面談・マニュアル・聞き取り表等の活用)
② 不妊治療シミュレーション(通院と仕事の両立について検証)。
同時並行で疾患啓発として、知見者のレポート、座談会動画配信等の意識変化を図ったところ、本実験をキッカケに「言いづらい」が解消でき、チーム内で担当を見直すなど属人化しない営業を実現するための取組みに繋がった。

More Lilly

日本イーライリリー株式会社/ A

コロナ禍で多忙を極める医療関係者から「会いたい」と思われるMRとなるため、人材育成の手段である「同行」に着目。部下は上司から教わるものという当たり前を壊し、MR自身が教わりたい人を“主体的”に選ぶ「マッチングLilly」を導入した。各個人の持つ強みを元に同行依頼を出すことで、教わる側のアジリティとモチベーションの向上だけでなく、顧客からも有意義な面談であったとのコメントが寄せられた。また、上司や教える側のMRにとっても、人材育成の一助とすることができた。

SBGs / Sustainable Boehringer Girls

日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社

土日は休みという当たり前を壊し、顧客と労働者双方のニーズやライフスタイルの変化に合わせて働く日を選択することができる「セレクトワーキング」の導入を実施した。医師医療関係者は土曜勤務もしていることが多いため、競合優位に顧客ニーズに寄り添う事ができただけでなく、顧客満足度の向上及びMR自身にとっても、働き方の選択肢の増加ひいては長期就労へのモチベーション向上に繋がった。

 

審査会にはエイカレ2021に参加した12チームがエントリーし、新しい営業モデルの創出を目指して社内で実施した実証実験の成果を発表しました。
どのチームの実験も、営業現場で日々奮闘するエイジョ(営業女性)のリアルから生まれたもので、顧客のニーズや働き方への意識が大きく変化していることを捉えているうえ、企業や業界による差が大きくなってきていることも伺われました。

 

審査員からは
・「自律的なキャリア構築(働き方も、学び方も社員が選択する)が求められていることを感じた」(白河桃子氏)

・「最も印象に残ったのは、『属人化しない営業』というワード。また、営業が好きだけれども続けられない、という現場の声は、エイカレが始まって以来ずっと挙げられている課題で、この問題解決にエイジョ自身が取り組むことに、改めて大きな意義を感じた」(太田彩子氏)

・「営業の属人化は、営業職自身のアイデンティティにも関わってくる課題。破壊するためには、自分の売りと仕事の属人化の切り分けを行っていく必要が出てくる」(佐藤博樹氏)

など、時代・意識の変化がよく反映されているといったコメントをいただきました。

 

審査員

佐藤博樹
中央大学大学院 戦略経営研究科教授

白河桃子
昭和女子大学 客員教授 / 少子化ジャーナリスト/ 作家 / 相模女子大学 客員教授 / 東京大学 大学院情報学環客員研究員

太田彩子
一般社団法人 営業部女子課の会 代表理事 兼 Founder / 株式会社ベレフェクト 代表取締役

佐々木裕子
(株)チェンジウェーブ 代表取締役社長

 

エイカレ2021の最終発表となるサミットでは、ファイナリスト4チームが最終プレゼンテーションを行い、大賞チームが1チーム選ばれます。
今年はどんな営業変革がエイカレから生まれるのか、どうぞご期待ください!

 

サミット陪席のご案内

サミット( 2022年 2月 22日午後開催)の陪席申込を現在受け付けております。
詳細は以下よりお問い合わせください。
https://eijyo.com/contact
※来期エイカレへのご参加を検討されている企業様を優先とさせていただきます。

ChangeWAVE

close
Company Recruit Magazine MISSION SERVICE PRODUCT MEMBER ARTICLE MEDIA CONTACT DOWNLOAD