2018年10月、ニューヨークで開催された Neuro Leadership Summitにチェンジウェーブ副社長・藤原と鈴木の2名が参加しました。
このサミットは、ニューヨークを本拠地に世界的に活動している研究機関、Neuro Leadership Institute(以下、NLI)が主催し、29か国から約750名が参加しました。
NLIは脳科学をもとにリーダーシップ開発や組織変革・マネジメントに取り組む機関で、今回のテーマを”Invent the Future”としていました。VUCAの時代:Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、 Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)に未来を予測することは大変難しいとしたうえで、研究者のインサイトを深め、組織が未知の領域に踏み出す、未来を「作り出す」ことを提案しています。
会場では研究者やグローバル企業の代表による講演、パネルディスカッションが行われたほか、企業のHR担当者、経営者、大学関係者や実務家が活発な議論を交わしました。
チェンジウェーブのe-learningツール「ANGLE」無意識バイアス編の分析データに複数の研究者から興味を持っていただき、今後の展開につながる話ができたこと、また、チェンジウェーブの変革のメカニズムは脳科学のアプローチに通じるものがあるという確信を得られたのも大変大きな収穫でした。
NLI CEO David Rock氏