無意識バイアスへの対処を継続・定着させる ANGLEフォローアップ版 ローンチのお知らせ

2020.8.4

2020.8.4 ChangeWAVE

無意識バイアス(アンコンシャス・バイアス)はコミュニケーション不全や業務アサインの偏り、人材のポテンシャルを活かしきれない、新しいアイデアの実現を阻むなど、組織に多くの影響を与えます。このため近年では、企業の研修に取り入れられることも増えてきました。

しかし、無意識バイアスは人間に必須の脳の仕組みでもあるため、その対処は一筋縄ではいかないものです。
「座学の研修を受けたが、普段の生活に戻ると忘れてしまう」
「知識としては持っているが、どんな行動をすればよいのか具体的に知りたい」
というご相談をいただくこともあります。

チェンジウェーブでは2018年にマイクロアクティブラーニングツール「ANGLE」無意識バイアス編を開発、
・e-learning(オンライン)で心理的安全性を確保し、内省を促せる
・受講者の無意識バイアスレベルを測定できるテストで、客観的に認識できる
・事例による行動変化のヒントという具体的な方法を提示する
という特徴を盛り込みました。

そして、無意識バイアス対処を継続・定着させ、行動を変えるヒントを負荷の小さい形でご提供できるよう、このたび新たにフォローアップ版を開発、2020年8月7日にローンチいたします。

無意識バイアスが「うまく付き合う必要がある」生活習慣病のようなものと考えると、このフォローアップ版は「定期健康診断」であり「改善につながるアドバイス」。
性別、年齢だけではなく「成果と労働時間」「在宅のマネージャー業務」といった、複合的に働く無意識バイアスについても考え・行動につなげるきっかけとしてもご利用いただけます。

ANGLE フォローアップ版 概要

■対象 ANGLE管理職版の受講者
■プログラムの全体像

※ケーススタディは3種類から選択
①性別と働き方に対する無意識バイアス
②年齢に対する無意識バイアス
③時間と成果に対する無意識バイアス

■トライアル受講者のご感想
・忙しくてつい忘れてしまっていたことを改めて思い出すきっかけにできました。
・家庭と仕事のバランスというのは、どんな人、どんな組織にもある問題。バイアスのコントロールは難しいが、トライしていこうと考えられた。
・自分の職場でも起きそうな事例への対処を自分の言葉で記述することで、本当の力として見につくと感じました。

■ANGLEについて 詳しくはこちら
https://changewave.co.jp/product/

ChangeWAVE

close
Company Recruit Magazine MISSION SERVICE PRODUCT MEMBER ARTICLE MEDIA CONTACT DOWNLOAD