NHK・クロ現+でANGLEとアンコンシャスバイアスへの取り組みが紹介されました 

2020.11.16

2020.11.16 ChangeWAVE

NHK・クローズアップ現代+(2020年11月19日放送)で
チェンジウェーブが開発した無意識バイアスラーニングツール「ANGLE」(アングル)と
導入企業の取り組みが紹介されました。

番組では、個の時代にあって多様な人材が活躍するためには、無意識バイアス(アンコンシャスバイアス、無意識の偏見)に対処することが必要だとし、管理職のマネジメントや女性社員の意識の変化などを取材しています。
チェンジウェーブが開発したANGLEでアンコンシャスバイアスを測るテスト(IAT)やチェックに取り組む管理職や、その後マネジメントに変化が現れた様子などが紹介されたほか、チェンジウェーブ・佐々木裕子が「無意識バイアスに対処して、本当に行動は変わるのか」等についてコメントさせていただきました。

弊社が企画・運営する新世代エイジョカレッジ(エイカレ)から生まれた「なりキリンママ」も番組内では体験型研修として紹介されました。
変革の動きが確実に大きく広がっていることがとても嬉しく、今後もさらに真摯に取り組もうと気持ちを新たにしています。

■番組内容はこちらからご覧ください
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4484/index.html
(番組HPより)

女性が能力を発揮できる職場とは?

「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%に」という目標が掲げられてきた日本で、いま“女性活躍”が足踏み状態にある。どうすれば女性が能力を発揮できる職場を作れるのか?そのヒントを探る。いま関心を集めているのがこれまでの「思い込み」を打ち破る意識改革だ。ユニークな体験型研修を導入した企業や、「無意識のバイアス」を社員に気づかせるテストなど。模索を続ける企業の現場に密着する。

出演者

  • 武石恵美子さん (法政大学教授)
  • 宮田裕章さん (慶應義塾大学医学部教授)
  • 武田真一さん (キャスター)
  • 栗原望さん (アナウンサー)

ChangeWAVE

close
Company Recruit Magazine MISSION SERVICE PRODUCT MEMBER ARTICLE MEDIA CONTACT DOWNLOAD